もっと詳しく知りたい!猫が狩りを学ぶ方法とは?

2019年9月5日
猫が人間と暮らすようになって以来、猫はネズミをはじめとする他の動物を狩る動物として知られています。驚くべきことに、猫は生まれながらにして狩りの能力を持っているわけではありません。

野生の猫は食べ物を見つけないと飢えてしまうため、本能的に狩りの方法を取得します。

それでは飼い猫はどうでしょうか?

人間と一緒に暮らしている猫の場合、生き残るための狩りは必要ないため、本能的に狩りの方法を知っているわけではありません

それでは、飼い猫は実際に、どうやって狩りの方法を学ぶのでしょうか?

本記事では、飼い主が猫の本能を刺激するためにできることと合わせて、この疑問にお答えします。

猫はどうやって狩りをするのか?

飼い猫の場合、母猫が狩猟本能を伸ばす方法を教える責任があります。

子猫は、母猫が「狩り」をする姿を見て生後5週間で狩猟の基本を学びます。

母猫は獲物を捕まえたら、子猫の注意を引くために大きな音を立てます。

その後、子猫の前に獲物を持ってきてから獲物を食べ始めます。

子猫は最初、獲物で遊び始め、しばらくすると自分で獲物を探しに出かけるようになります。

こちらもご参考に:子猫の飼い方を学ぼう!

狩猟は単なる遊び以上のものになる

約8週目を過ぎると、子猫たちは獲物と遊ぶのをやめて、本当のハンターのように振る舞い始めます。

本当の狩りを始めると、これまでは「ゲーム」のように感じていた狩りがそれ以上のものとなり、獲物を捕まえて食べた後に、他の子猫たちと一緒に楽しく遊ぶようになるでしょう。

こちらもご覧ください:子猫レディー:何百もの猫を救うアメリカの女性とは?

猫の狩りを促進する方法

母親から狩猟の基本概念を学ぶ機会がない子猫もいます。

この場合は、飼い主がその方法を学ばせたいと考えるかもしれません。

偽の獲物として市販のおもちゃなどを追いかけさせる遊びなどがあり、これを活用することで、子猫の狩猟能力を開発するのを助けます。

虫と遊ぶ猫 猫 狩り

猫が狩りをする方法

猫が最初に狩りの方法を学ぶとき、非常に正確で、きちんとした技術を発達させます。

  • 最初に獲物を探し、徐々に近づき始めます。
  • 地面に近い低い姿勢で、ゆっくりと動いて獲物に近づきます。そのため獲物は猫が近づいていることに気づかないでしょう。
  • 十分に獲物に近づいたら、獲物を捕らえるためにジャンプをします。

猫には鋭い聴覚が備わっているため、獲物が発するあらゆる音や超音波を聞き取ることができます。

場合によっては、遠くからでも獲物の音を拾うことができるでしょう。

猫が最初に狩猟を始めたら、あまり遠くに行かせてはいけません。

外猫を追跡する装置も販売されているため、それを首輪につけるのも良い方法です。

あまり遠くに狩りに行くと猫の安否が心配になるため、どこまで行ったのかを飼い主が知ることが大切です。

視力の良い猫は、音と映像を結び付けるのに十分な視力をが備わっています。

臭覚は人間が考えるほど鋭くはありません。

味覚は他の感覚と同じように働き、苦い昆虫などを選ぶのではなく、美味しい獲物を選ぶのを助けます。

賛否両論があるトピック:狩猟は自然なもの

猫が狩りをしたいという欲望は、ネズミなどげっ歯類の増殖を抑える効果があるため、人間に役立つ行動だとされていました。

そのため、猫が狩りをするという行為は議論の的になるトピックではありませんでした。

獲物を持つ猫 猫 狩り

しかし、猫の自然な行動である狩猟行動については、猫が捕まえる獲物によっては激しい議論につながることがあります。

野生の猫の狩猟活動は、主に餌を探していますが、狩猟によって得られる獲物は食事のほんの一部でした。

そして猫が狩りをする場合は、ネズミを追いかけることがほとんどで、数の少ない希少種である鳥を追いかけることはないと言われます。

しかし、動物愛好家の中には、たとえ一羽の鳥でも許すわけにはいかないと考える人もおり、猫が自由に狩猟活動をするべきではないという議論につながります。

そしてこの議論がなくなることはなく、猫を家の中に閉じ込めるべきかどうかという議論へと発展する傾向があります。

魚を捕まえる

魚を捕まえるのにも、多くのスキルと忍耐力が必要です。

猫は魚を捕まえる時に、その場で待機し、理想的な獲物が現れるまで遠くから観察します。

獲物を見つけたら、魚を掴むために前足をスプーンのように使います。

浅い場所では両足を使って魚をつかみます。

水を通じて中を見るのは簡単ではないため、すべての猫が魚を捕まえるのを得意としているわけではありません。

しかし、水の近くに住んでいない猫でも、穴などからおやつなどを「釣る」ために、魚を捕まえるときと同じようなスプーンの技術を取得する猫もいます。

https://docandphoebe.com/blogs/the-catvocate-blog/hunting-a-learned-skill-from-mother-by-the-kitten

https://misanimales.com/como-aprenden-los-gatos-a-cazar/